知っておきたい!引越しについての基礎知識

引越しの方法はいろいろある?

住む部屋が決まったら、次は引越しをどうするかを考える必要があります。引越しの専門業者は、さまざまなケアやノウハウが充実しているので一番安心だと言えますが、費用を節約したい場合は、一般の荷物扱いで運んでくれる運送業者(軽貨物運送など)を利用するという方法や、レンタカーを借りて自分で運ぶという方法もあります。もっとも費用が抑えられるのは自分で運ぶ方法ですが、荷物が多い場合は手伝ってくれる人を確保する必要があります。そして運送会社を利用する方法では、荷物の破損等に対する保証が専門業者ほど十分でない場合があるので、あらかじめ注意しておきましょう。

引越しにかかる費用は?

引越しの専門業者は、サービスや保証などの面で充実していると言えますが、その分料金も高くなる傾向にあります。実際の費用は、さまざまな条件によって差はありますが、単身者の場合で5~10万円程度、そして家族世帯の場合だと20~30万円程度かかるのが相場だと言われています。そして軽貨物運送などの運送業者については、近距離で荷物が少ないケースでは1万円前後の料金で済む場合もあります。さらにレンタカーについては、6時間の利用で5千~1万円程度が相場です。

引越しの挨拶はどうすればいい?

最近は、引越しをしても隣近所に挨拶をしないで済ませる場合も多いかもしれませんが、一般常識として考えても、簡単な挨拶ぐらいはしておいたほうがよいと言えるでしょう。それに挨拶をしておけば、少なくとも悪い印象を持たれずに済みますし、コミュニケーションのきっかけになる場合もあるでしょう。挨拶については、引越しでご迷惑をかけたことや、今後ともよろしくお願いしますといった形式的なものでよく、同時にタオルなどの粗品を渡すというのが一般的です。

函館市の賃貸物件は一人暮らし向けの物件からファミリー向けの物件等ネットで簡単に沢山の物件を探す事ができます。