賃貸アパート、探すときに特に確認しておきたいポイントは?

敷金や礼金、月々の家賃などお金に関すること

まず最初に決めておきたいのは家賃の上限です。どんなにいい物件があっても、自分で払っていけないとなると論外ですよね。また、月々の家賃は払えるけれども、入居の際にはそのほかにも敷金・礼金として家賃の1~3か月分ほどの金額が必要になる場合があるので、貯金などまとまったお金がない方はこの部分がゼロの物件を探さなくてはなりません。さらに、家賃の中に共益費や水道光熱費が含まれている場合もあれば、別途かかることもあるので、注意が必要です。

契約期間に決まりはある?

ほとんどの賃貸物件には、〇年以上住んでください、というような最低契約期間が決まっているものが多いです。この年数以下で退去する場合には違約金がかかる場合も出てくるのでそこは契約前に確認したほうが良いですね。でも1年や2年ほどで設定されているものがほとんどなので、よっぽどすぐに出る予定がない場合は契約書で確認する程度で大丈夫かと思います。この情報はネットの賃貸情報にはあまり載っていませんし、見過ごしてしまわないように気を付けましょう。

周りにはどんな人が住んでいる?

最後に確認したいのは周りにどのような人が住んでいるのか、です。実際に住むとなったら周りの人の生活習慣によっては自分に支障が出る場合もあります。例えば昼夜逆転の仕事の方がいたり、小さなお子さんがいる家族だったり、学生さんだったりで生活音は変わってくるため、住んでから後悔するよりは、不動産屋さんに聞いてみることをお勧めします。地域によってもどのような方が多く住んでいるかがわかると思うので、エリアのことを調べてみるのもいいですね。

江別市の賃貸には、ショッピングセンターが近くにあったり、公園や図書館や美術館や博物館が近くにあるので大変便利です。